あるへーとのブログ

以前は別のネームで活動していた学生のブログです。

TAG index Webサイト

診断メーカーをやってみて

先日、診断メーカーというサイトを偶然見つました。

shindanmaker.com

なんでも、診断(占い)の結果をTwitter上にUPできるとか。

他にも占いとか診断を作成できるサイトは何か所か知っているのですが、急にこのサイトでやりたくなったので、試しに何個か作成しました。

 

 あなたの(?)1日をとりあえず予言 診断数90人(10/18時点)

shindanmaker.com

これは完全に駄作ですw

字数オーバーが確定しており、つぶやこうにもつぶやけません。

これを作った当時はTwitterに投稿されることを想定していませんでした。

がむしゃらに文字を入れていった結果がこれですね。

文も意味不明なものが多く(というより意味不明なものしかできない)とてもじゃないけどおススメできませんね。

 

 

他にもこんな感じのが二つほどありますが、書くのが面倒なので割愛。

あなたの正体診断(うろ覚え) 診断数177人(10/18時点)

shindanmaker.com

上記の3つの失敗(字数オーバー)を未だに受け継ぐ。

あなたの正体を誰かが噂をしているような風に仕上げました。

 

即席モンスター 診断数80人(10/18時点)

shindanmaker.com

こちらも字数オーバーするかもしれないやつ。

レア度、名前パーツ4つが選定されて5体のモンスターを生み出します。

変な名前にしかならないので注意。

これがあなたの本名だ! 診断数???人(10/18時点)

shindanmaker.com

ユーザーさんの名前を勝手に生成します。

本名を当てるつもりは全く無くただ名前を勝手につけてるだけです。

ちなみに、この診断は上記の5つの問題点である字数オーバーの問題を改善し、単純な結果が出るように工夫しました。

 

しかしこの診断は今までのと違い、僕に意外な結果をもたらしたのでした・・・。

f:id:ookamikai1530:20151018095904p:plain

タイトル下の右をよく見てください。

ちなみに、ssと適当に打ったら 害幹秋男 と表示されました。(何て読むんだよ・・・。)

拡大↓(画質は気にしないで・・・)

 

f:id:ookamikai1530:20151018101118p:plain

そう、約9000人もの方が診断してくださいました!!

しかも、HOTPickup!ランキングにランクインしてました!

(10/18 9時頃に確認したところ、HOT位、Pickup位でした!)

 

本当にありがたいですね。

ということで次は感謝の気持ちを込めて、あなたの本名はこれだ!の名前生成の仕組みをご紹介します。

 名前生成の仕組み

こちらが裏側となります。作ったことのある方はもうご存知かと思います。

f:id:ookamikai1530:20151018102238p:plain

診断結果テキストに書かれている[RESULT1]等は、診断画面ではリストに記載されているワードの中からランダムで一つ表示します。

([USER]はユーザーさんが診断するために入力した名前(文字)が入ります。また、[RESULT]とリストに記載されている数字は対応してます。)

 

この場合、苗字に入りそうな漢字[RESULT1]、名前の最初に入りそうな漢字を[RESULT2]、名前の最後に入りそうな漢字を[RESULT3]に表示されるようにしています。そのため、なんとなく名前っぽい文字列を生成できるようになっています。

 

 たくさんの人に診断してもらって気づいたこと

先程も書きましたが、あなたの本名はこれだ!を約9000人もの人に診断していただきました。本当にありがとうございます。

昨日からちらちら皆さんのTwitterでのコメントを見ていたのですが、ふと気づいたことがあります。

休日の夜に人多くない?と。

まあ、当たり前のことなんですけどね。

僕は先週の木曜日の夜から始めたのですが、今まであんなにたくさんのコメントを見たのは初めてでした。恐るべし、土曜の魔力・・・。

最後に

今までだらだらと書いてきましたが、結局何が言いたいのかというと・・・。

診断メーカー面白い!

ということですねw

皆さんもつくってみてはどうですか?

shindanmaker.com

今回はこれにておしまい。

もし良かったら読者登録よろしくどーぞ!

以上、あるへーとでした!